【New York特集】ヨーグルト・ドリーム

みなさんアメリカン・ドリームを信じますか?

ここにアメリカン・ドリームもといヨーグルト・ドリームをかなえた人がいます。

CHOBANI CEO ハムディ・ウルカヤさん

彼はアメリカに来た時、普通の語学留学生でした。

アメリカに遊びに来た父親の一言で彼のヨーグルト・ドリームが始まります。

「チーズがまずいから、お前がつくれば?」

2002年チーズメーカーを立ち上げます。

2005年さらに彼を夢へと押し上げる連絡が入ります。

「閉鎖したヨーグルト工場を買い取りませんか?」

2007年CHOBANI(チョバーニ)が誕生するのです。

数年後、わずか数名で始めた会社が

全米NO.1のギリシャヨーグルトブランドにまで成長しました。

マンハッタンのスーパー、コンビニの棚にはCHOBANIが必ずあります。

まさにヨーグルト・ドリーム。

 

そんなCHOBANIを訪れるためにソーホー地区に

CHOBANI01.0 CHOBANI03 CHOBANI05

それまでアメリカで食べられていたヨーグルトとは違い、プロテイン2倍、グルテンなし、保存料なし、安定剤なし、人工香料なし、ノンファット、健康志向の強い人を中心に徐々に人気を獲得していきます。

しかし今日のCHOBANIの爆発的ヒットの裏には、

その徹底したブランディング戦略があります。

立ち上げた当初、広告をだす資金のないハムディ・ウルカヤさんは、

パッケージデザインに全てを注いだそうです。

ただグラフィックを美しく作るだけでなく、容器の形、大きさなど

他社とどう差別化できるかを徹底的に考えたそうです。

simply100-strawberry-banana-53ozのコピー flips-almond-coco-loco-flip oats-mixed-berry-ancient-grains-53ozのコピー

※公式ホームページより

 

CHOBANI09CHOBANI08CHOBANI11

店舗デザインにもそのこだわりが感じられますね。

写真を多用して視覚に訴えるスタイルはそのままのような気がします。

非常に美しいですね。

 

長くなりましたが、気になるお味は….

CHOBANI14

こってりとしたグリークスタイルのヨーグルト、

まるでアイスクリームのようですね。

CHOBANI15

オーダーしたのは以下の3品。

CHOBANI17

Blueberry + Power

CHOBANI19

Peanut Butter + Jelly

CHOBANI18

Fresh Fruit + Granola

お味は、こってりとした酸味の強いヨーグルトとフルーツが合わさって

身体に良さそうな味です。デザートを食べている罪悪感とかはありません。

日本上陸も時間の問題ではないでしょうか!?

152 PRINCE ST. NY 10012

+1(646) 998-3800

http://www.chobani.com/culture/chobani-soho