• 実績
    【リニューアル間近!】0から挑む新業態立ち上げに密着レポート -撮影編-
    2017年4月20日
  • 実績
    肴(あて)のあり方を根底から変える、「飲み放題」×「食べ放題」のお店 魚の上よし 京橋店。
    2016年8月29日
  • 忘年会メニューテンプレート メニューエクスプレス
    今年最後の新作メニューテンプレートが12/1リリース!
    2017年11月30日
  • メニューデザイン
    【大人のDIYメニュー】デコパージュと僕がつくる「ポラロイド風メニュー」のつくり方
    2017年3月13日
  • 実績
    京都 烏丸に現れたシン・横丁、その名も “ざ らくちん” ハシゴがもっと楽しくなる充実の4店舗
    2017年4月14日
  • 実績
    【Designer’s Voice】メニューデザインの舞台裏《韓国酒場 コッキオ》
    2017年12月26日
  • 実績
    「人は見た目が100%?」・・・食べたくなるものだって一緒です!・・・・
    2017年5月26日
  • 実績
    【大人のDIY】この手軽さでこの差はすごい!料理を美味しく見せる背景ボードの作り方
    2017年5月29日
  • お役立ち情報
    物価高騰、人材不足にだって負けないメニューで今年もご繁盛に貢献します
    2018年1月5日
  • 人手不足に悩む飲食店 お役立ち情報
    飲食業界の人手不足が加速。原因から知る改善策とは?
    2017年12月16日
  • 実績
    2016年の肉納めはここで決まり! 街の肉バル Buff 福島店
    2016年12月26日
  • メニューデザイン
    『ファン』が『ファン』を呼ぶ繁盛店!中国料理 ファンファン
    2017年5月15日
  • バルチカ お役立ち情報
    ルクア ”バルチカ” がリニューアル!梅田のど真ん中でハシゴ酒
    2017年12月22日
  • 実績
    祭りで伝える和の心。ハラール完全対応な、日本食レストラン 祭。
    2016年8月19日
  • お役立ち情報
    専属ドライバーがあなたの料理を出前します。新しいデリバリーの形、UberEatsが始動!
    2016年10月6日
  • お役立ち情報
    【スマホ撮影術!】知ってると見た目に差がつく、iPhone機能編 + おまけ
    2017年1月24日
  • 実績
    4ヶ国語話せるメニューブックでインバウンド対策もバッチリ!!道頓堀の暴れ牛。
    2016年8月26日
  • ベトナム
    【2017トレンドフード】世界一にもなるフード、「ラクサ」がクル!
    2017年2月6日
  • 海外
    第3弾!マルセロという男。Brother Burgerで味わう、WAGYUとART
    2017年3月17日
  • メニューエクスプレス
    秋におすすめのメニューテンプレートで売上アップ!
    2017年10月13日
路地裏で見つけた店頭の影には、見るも巧みな表現があった!in 大阪 ミナミ エリア

多くの観光客のを飲み込む街、大阪はミナミの繁華街。

日本人ならずとも各国の外国人観光客を魅了する飲食店の数々が並びます。

43514112_l

 

グ リ コ(3歩進む) →  → →  か に 道 楽(6歩進む) → → → → → → カ ー ル お じ さ ん(7歩進む) → → → → → →→ ......。

新しいじゃんけんゲームができてしまうくらい、数歩歩けば次々とド派手な看板にぶち当たり

ます。

 

大阪の看板はキャラ立ちしてます!!

それは何故か?一度見たら忘れられないインパクトがあるからです。

ただ奇をてらったものでは無く、そのお店が何屋さんであるかも一瞬で判別できます。

 

 

せっかちからな性格から来るものか?エンターテイメントの真髄か、国民性を感じずにはいられ

ないお店がここミナミにはあります。

 

 

 

この様な看板は何もメイン通りだけではありません。

 

路地に入っても魅力を放つお店が多いのも難波の特徴です。

 

今回はそんな個性的な佇まいをしながら、何屋さんかすぐ分かる、入ってみたくなるお店のご

紹介です!

 

———————————
お休みでも目立つ店頭!
———————————

IMG_2504

かぶりつくには大きすぎる擬似模型が店頭正面に飾られています。この日はお休みにも関わらず、このインパクトは圧巻です!ハイボールのお店ともあります様に、店頭の樽が実用的な集客ツールをも兼任しています。

 

——————————————
大衆情緒を綺麗に分かりやすく!
——————————————

IMG_2524

遠くからでも、電飾看板の明かりがとても目立っていました。赤提灯に書かれた煮込みの文字、串かつにハイボール。ここが大衆酒場であることもしっかり訴求しています。またこちらはまぐろが有名なのでしょう。これだけ具体的な商品が並べば、グループでも即決で入店できますね!

 

—————————————
外人さんも一目で分かる店頭!
—————————————

IMG_3219

裏路地でも外国人観光客の姿を多く見かける様になりました。それも意織されているのか、POPなタッチで描かれた浮世絵のファサードです!『TEMPURA』は『SUKIYAKI』・『SUSHI』と並んで翻訳入らずの国際語です。どちら様も一目で分かる店頭です!

 

——————————————
鰯が美味しそうなイタリアンバル!
——————————————

IMG_2509

イタリアの国旗に黒板ボード、一目でイタリアンバルだと分かりますが黒板ボードには大きく書かれた『鰯』の文字。この漢字一文字が、妙にはまって見えます。路地裏の隠れた名店ぷりが漂ってくる、つい気になってしまう店です。

 

————————————
お肉が看板商品ですから!
————————————

IMG_2525

入り口におられる方と比べても提灯の大きさが際立ちます!白の提灯は清潔感と高級感を出すには持って来いのツールですが、隣のショーウィンドウに並ぶお肉から目がどうしても離れません。限られたスペースで最大限に情報を発信する店頭であります!

 

 

・・・

 

 

まとめ

お店が開いてたらすぐにでも入りたい、そんなお店ばかりでした。

ご紹介した5店舗様に共通した点はどのお店にも『売りが明確』だということです。

『売りが明確』であれば、表現の強さが際立ってきます!

 

明確であるからこそ、次のステップが踏める!

ド派手な店頭の影に見た、巧みな表現が光るミナミ エリアでした。

実績の関連記事
  • 【Designer’s Voice】メニューデザインの舞台裏《韓国酒場 コッキオ》
  • 幸福飯店店頭
    【Designer’s Voice】メニューデザインの舞台裏《幸福飯店》
  • 【Designer’s Voice】メニューに込めたストーリー Vol.2
  • 地元をこよなく愛し、愛される、バンバミート
  • リバティシリーズのメニューブック
    カフェ業態にオススメのメニューブック、リバティ(Liberty)シリーズ
  • 【Designer’s Voice】メニューに込めたストーリー Vol.1

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事