【事例紹介_焼肉店】飽和状態になっていた店頭・メニューの表現を一新!

浦西

こんにちは!メニューデザイン研究所の浦西です。少しずつ日が長くなってきましたね。18時でもまだ明るいのは嬉しいです。

明るい時間から飲みに行ける!そんな時、どんなお店を選びますか?

さて本日は、大阪・三国にオープンした焼肉店の店頭、メニュー制作事例をご紹介いたします。お肉が食べたくなるかもしれません。

焼肉ホルモンまるよし精肉店 三国店さま

お値打ち価格で上質な国産牛が味わえる、各席に卓上レモンサワーサーバーを設置した焼肉店。
お肉はもちろん「卓上レモンサワー飲み放題500円」「羽釜ごはん」が名物!大阪で7店舗目となる三国店が3月にOPENしました。

駅から少し離れた住宅地にある、道路沿いの焼肉店。遠くからでも目をひきます。

MDLに依頼していただいた理由

最初は、MDL=メニュー制作会社という認識で姉妹店のメニューデザインをご依頼いただいたのがきっかけです。
やりとして行く中で、店内ツールや店頭看板のデザインも行なっていることを認識していただき、【既存店舗の表現が飽和状態になっている課題】をお持ちのタイミングで表現を変えてみたい!というご相談から、土佐堀店でチャレンジの機会をいただき、継続して三国店の実施に至りました。次の新店舗も進んでいます。

ご依頼時の課題

【既存店舗の表現が飽和状態になっている】=業態的にトレンドを踏まえた見せ方で順調ではあるが、類似店が増えた為、類似店の良し悪しに引っ張られつつあると感じられ、お店の特徴を打ち出し差別化を図って行きたいとの課題。

デザインのポイント

手書きの文字、イラストで『オリジナリティ』『あたたかみ』『本格感』を印象付けられるように構成していきました。

名物の訴求。企業努力のお値打ち価格を明確に伝えブランドの価値を向上するデザインに。

完成したデザインがこちら!

店頭デザイン

店頭看板

とにかく明るくて目立つお店づくり~付加価値(価格帯・国産牛・レモンサワー)の訴求。

暖簾

面積を大きくし名物の訴求ポイントとして活用。

提灯

明るさと賑やかさ、活気、楽しさを訴求。

木札メニュー

勢いのある筆文字で、味わい・本格感を訴求! 木札は、店舗のイメージにあったサイズでお作りできます。

側面からも抜かりなくアピール!「焼肉ホルモン」「レモンサワー飲み放題500円」「こだわりカルビ399円〜」

お店の強みや特徴を0.3秒で伝え、遠目からでも視線を止めて興味を持たせる”店舗認知”の役割を果たしています。

店内デザイン

壁面

筆文字で「国産牛」をアピール!こちらは壁に書いたと見せかけて、実はカッティングシートなんです。とっても綺麗に馴染んでいます。

グランドメニュー

A4サイズ×8ページのメニュー。クリアなメニューブックに差し込むタイプの仕様です。

表紙では、一番最初に注文してほしいメニューに誘導します。

表紙を捲ると、人気メニューと国産牛、

迷った時には盛り合わせ!

お肉が決まったら、一緒に食べてほしい「炊きたての羽釜ご飯」をドーンとアピール!20分かかるので最初にオーダーするのがおすすめです。

メニューが決まったら、モバイルオーダーで注文です。

モバイルオーダーは好きなタイミングで注文でき、お願いしづらい網交換も気兼ねなくオーダーできるのでとてもありがたい!でもスマホ画面は小さいので、どうしてもオーダーの見逃しは否めません。

メニューブックと併用すると、おすすめや売りたいメニューをアピールでき機会損失も防ぐことができます。

そろそろお肉を食べたくなってきたところで、

実食!

最初から注文したいと決めていた「国産牛階段盛り」3.628円 。マンゴーカットの塊肉や肉寿司もついていてめっちゃ豪華!!いろんな種類のお肉を少しづついただけるのは嬉しいです。羽釜ご飯も頼まずにはいられませんでした。蓋を開ける瞬間からワクワク!ツヤツヤでとっても美味しかったです。二人で満腹。

憧れの卓上レモンサワーサーバー

テーブルについてるって夢のよう!!これも絶対注文したい名物!飲み過ぎ注意ですけどね。

こんな感じで、なんと各席に卓上レモンサワーサーバーが設置されています!自分で体験できる楽しさはやっぱり魅力的です。

元気なスタッフさんの丁寧な接客もすごく居心地良かったです。

店舗様の声

メニューに関しては、とてもわかりやすくメリハリが効いている!

店頭に関しては、明るくお店を少しでも大きく見せられている!!と嬉しいお声をいただきました。ご依頼ありがとうございました!

■事例協力店舗様
店名:焼肉ホルモンまるよし精肉店 三国店
住所:大阪市淀川区新高1丁目5-1
Instagram:maruyoshimikuni0303

まとめ

焼肉店の店頭店内、いかがでしたでしょうか。

貴店の「強み」や「特徴」はしっかり把握できていますか?

どんなお店を目指しているか?また、看板やメニューはコンセプトとズレていないか?を確かめ、自店のブランドを確立していくことが重要です。

上手に集客し、選ばれるお店づくりを目指しましょう!

 

メニューデザイン研究所では飲食店様のデザインにまつわる課題やお悩みを解決し、ご繁盛に貢献するご提案をさせていただきます。

他店と差別化したい!オリジナリティを出したいけれど、何から始めたら良いか分からない・・・という方もお気軽にご相談ください。