『おしゃれでかっこいいメニューデザインにしたい!』でも、いざ作ってみると思い通りにはいかないのがデザインの難しさです。そんなデザインの迷路に迷った方のために、プロのメニューデザイナーによる実績おまとめを作成しました。これを見ればメニューデザインの謎が解ける!ヒントにできる!!それではご覧ください。

 

メニューデザインとは?

メニューデザインは来店されたお客様が始めに手に触れ、向き合うものです。手に取ったお客さんはそこからお店のあらゆる情報を即座に欲します。何がいくらでどのくらい食べれるのか?好きなものは入っているのか?嫌いなものはないか?食べたらどんな気分になって、どの飲み物と合せたらもっと美味しいのか?このようなお客様の欲求に答えられるか否かでお店の売上は大きく変わります。

重要なのはお客さんのニーズを満たせるかであって、かっこよさ・おしゃれを目的としたビジュアル一辺倒のデザインではないことです。しかし、お店の雰囲気にマッチしていなかったり、センスを欠くものでは見るほうの期待値も下げてしまうことも事実です。中身と外見のどちらもクリアしてこそ、おしゃれでかっこいいメニューデザインといえるのです。思っている以上にメニューは見られる存在なのです。

 

メニューデザイン研究所とは?

そんなメニューデザインのことを365日考えているのがメニューデザイン研究所です。メニューデザインを考えることは、飲食店様のお悩み・課題を考えるのと同じだと考えています。ここで言う課題とは、お店の売上に関わることから人手不足を補うまでにと実にさまざまです。そんな多岐にわたる課題をメニューブック一冊で解決するのがメニューデザインの凄みです。この重要性をもっと世界に広げたい!そんな想いからメニューデザイン研究所のプロデザイナーが立ち上がりました。

 

我らがメニュー特戦隊!

メニュー特戦隊ウエスト

難題・課題もおしゃれでかっこいいメニューデザインに導くのが『メニュー特戦隊』です。ハマると抜け出せないデザインの迷路で、答えをだしつづける百戦錬磨のデザイナー達の奮闘記をご覧ください。

 

メニューデザインで『別格』を極める

メニューデザイン紹介

株式会社萬野屋さま/萬野屋別邸

丸山
「別邸=別格の焼肉屋」であることを表現するため、情報を極力そぎ落とし、シンプルかつダイナミックなデザインにすることでビジュアル面でも別格であることを表現しています。

 

MEDIY
これぞ至高のメニューデザイン!!

 

エンタメ要素盛りまくりメニューデザイン

メニューデザイン紹介

株式会社ビーバーレコード/GojiGoji様

丸山
「大学生がテンション上がるメニュー」とのご要望でしたので、今までやったことのなかった商品名考案もさせて頂きました。デザイナーはじめ若手プランナーの意見も取り入れ、究極の笑いに走ったメニューデザインが出来上がりました。

 

MEDIY
神ってるメニューデザイン!

 

メニューデザインの原点回帰

メニューデザイン紹介

博多うどん 酒 煮込み どんとね様

中尾
文字だけに徹したメニューデザイン。効果(おすすめアイコンやキャプションを入れず)も使用することなく。朱色で際立たせたいカテゴリーを囲むだけにとどめました。要素を入れ過ぎてしまうと作られたイメージがついてしまい酒場の気軽さから離れてしまうためです。

 

MEDIY
文字だけでも見やすいメニューだね!

 

お店で運用できるメニューデザイン

メニューデザイン紹介 中尾
マル長 鮮魚店様

中尾
飲食店様が毎日使うものなので、デザインはパワーポイントで提出して、お店が日付やメニュー名を変更できるようにしました。

 

MEDIY
運用できるメニューはお店も嬉しいね!

 

メニューデザインでブランディング

メニューデザイン紹介

雄大株式会社/RADIO CITY

 

加藤
他店との大きな違いは、カラオケでありながら有名チェーンの本格的な料理が味わえるということ。この強みを1ページに凝縮させた、ブランド訴求メニューデザインを作りました。音符や楽譜などカラオケを連想させるものは敢えて使用しなかったのには独自路線を高めるためでもあります。

 

MEDIY
食べたいものありすぎて困るぅ〜

 

メニューデザインで女子力高めに

メニューデザイン紹介

株式会社高麗貿易ジャパン/bibim‘阿倍野店様

加藤
クライアントからの依頼は「チヂミ」を新定番にすること。目的に対し、正直にチヂミを単体で訴求しても中々売れないかも?ではどうすれば??そんな試行錯誤の中で生まれたのがこちらのデザインです。
解決の糸口はメインターゲットである女性の客層です。単品を個々で食べるのでは無く、シェアして食べよう!という意識喚起を促すメニューデザインにしました。たくさんは食べられないという女性の特徴から逆転させたアイデアでした。

 

MEDIY
シェアしよっ!ねっ!シェアしよっ!!

 

お盆風メニューデザイン

サバーランチメニュー

とろさば料理専門店 SABAR 阪急三番街店

加藤
机に置いた時にお盆のように見える丸盆風メニュー(表面:丼/裏 :定食)にし、見やすさ重視にしました!写真は、すべて真俯瞰で撮影することで選ぶ楽しさという演出もしました!

 

MEDIY
どれも美味しそう!丼ストップメニューだね!

 

焼肉の王道メニューデザイン

メニューデザイン紹介

株式会社リタウン様/焼肉犇屋

石原
そもそも焼肉の一番美味しい食べ方はなんだろう?一消費者の目線から疑問視することで生まれたのがこのメニューデザインです。ただデザインに走るのではなく、お店のこだわりである「素材」・「技術」・「味」を細かに丁寧に伝えることを意識しました。 かっこいいだけのデザインは速効性だけで終わってしまいます。その点で言うとジワジワと認知度を上げるブランディングメニューデザインかもしれません。

 

MEDIY
今まであるようでなかったメニューデザイン!

 

ぶっとびメニューデザイン

メニューデザイン紹介

株式会社リロードエッジ様/博多満月

 

石原
売りたい商品を写真や文字、漫画、イラスト化までし、最初から最後までとことん訴求したメニューデザインとなっております。関係ないページまで出てくる商品イラストがサブリミナル効果を発揮し、潜在意識に無意識のうちに刺激を与え、『この商品食べたいな。』と思ってもらえる表現になっています。

 

MEDIY
エンタメは爆発だ!

 

写真で推すメニューデザイン

クラフトビアハウスモルト 福島店

石原
写真を使うことで他のメニューより目立たせて注文率を上げることができます。同時にメニュー内容を明確にお客さんに伝えることができるため推したい高得点メニューを自信と安心を持って注文して頂けます。

 

MEDIY
おいしさとおしゃれの両立ができてるね!

 

メニューデザインで醸す高級感

メニューデザイン紹介

日本酒にこだわったお店だったので「商品一つ一つが主役」をコンセプトに作成しました。高級な雰囲気でとのご要望から、イラスト、文字も手書きのオリジナルで作成したメニューデザインです。

 

MEDIY
好きなメニューを持ちカエルー

 

メニューデザインで雑誌風に

メニューデザイン紹介 峯
六角鶏様

 

出数コントロールと共にビジュアルも楽しくできるような雑誌風のメニューデザインのご提案をさせて頂きました。

 

MEDIY
雑誌感覚で見れるメニューなんて斬新!!

 

まとめ

メニュー特戦隊

おしゃれでかっこいいメニューデザインは見つかりましたでしょうか?「こんなメニューを作ってみたい!」とイメージすることができたならば、こんなに嬉しいことはありません。そんな新たに生まれたイメージをいつの日か形にすることを夢見て、メニュー特戦隊はこれからもより良いメニューデザインを求めて戦い続けます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事