お初天神 裏参道を梯子して実証、イケテルお店はメニューブックもイケテル説。

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大阪で一番ホットでリミテッドな路地をあなたはご存知でしょうか?

 

 

お初天神裏参道

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2015年3月20日に大阪は北区に誕生したバルストリートを皆さんご存知でしょうか?全長わずか60mの路地に14店舗ものお店が軒を連ねます。そのどれもが大阪を代表する名店とあって、オープンから1年経った今でも連日連夜賑わいをみせる、大阪で最も“熱くて狭い”路地裏なのです。

あまたのメディアサイトがこの裏参道を取り上げていますが、今夜は一つ “梯子メニュー” と銘打ちまして、メニューブックの視点から裏参道の名店を切り取ってみます。イケテル名店のイケテル メニューブックを探しに、それでは路地へと潜入してみましょう!

 

 

 

1軒目 → 串カツ&ジャーサラダ AGEHA

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串カツはおだしやバジルをまとうとおしゃれになることが分かりました!

♯話題のスポット「お初天神裏参道」の串カツバール!
♯高島屋やグランフロント大阪にある串の名店!
♯『ジャーサラダ』を取入れたヘルシーでおしゃれなお店!!

 

インスタ風に特徴をまとめるとこんな感じのお店。大阪と言えば串カツな訳でありますが、ここでは串カツは女性のためにあるようです。お決まりの『ソースの2度付け禁止』という禁止文句の代わりに、店頭には『ナンパ禁止』とのお触書が貼られていました。それ程に女性からの圧倒的な支持を受けているお店がこちらのAGEHAさんです。

 

おしゃれかっこいいメニュー

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バインダー仕様のメニューからもターゲットが女性に向けられたものであることを読み取れます。A4を縦長にした変形サイズのため、スタイリッシュに見えます。使われている紙はクラフト紙となり、シワもアジに変えていたのが印象的です。またラミネート加工していないため、汚れも多少あるもののこのバインダータイプのお陰か、汚れもヴィンテージとしておしゃれ度を底上げしていました。

 

今時女子の心をくすぐる “おしゃれかっこいい” メニューではないでしょうか?また揚げる前の素材を写真撮することで選ぶ楽しみが増えるメニューだとも感じました。

 

一本づつスタッフさんが丁寧に商品の説明をしてくれるのでこんがり揚がった姿でも目標をロストすることなく頂けます。

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アゲ&ジャーコンボ 1,600円 串盛り以外にジャーサラダがつきます。

 

 

 

 

2軒目 → 鉄燻 CHOI URASAN 梅田店

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鉄燻店頭看板 ☆3Fのお店でも、看板メニューの表記が初めてでも背中を押してくれます!

「鉄板料理」×「燻製料理」 日本初!?TV番組【今ちゃんの実は…。】でも紹介された!燻製を鉄板で焼くスタイルのお店。こだわり燻製を鉄板に乗せると、たまらない良い香りが広がります♪♪

食ベログ風に纏めるとこんなこんな感じのお店。「鉄板料理」×「燻製料理」 という新しい組み合わせですが、おいしいことがバレバレなので半笑いのまま階段を登れます。なので3階まではさして苦になりません。

 

メニューもアタラシイ組み合わせ

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A4サイズを縦長にスリムにした冊子8ページが、スリットの入った平板に紐でくくられています。冊子に使われている紙は古い地図のような味のある風合いで、めくるたびに情緒を掻き立てます。また持ってみるとこれが驚くほど軽いことに気づきます。大きすぎず、かさばらない形状のため、しまわれることなくオーダーを頼んだ後も眺めたり触りたくなるメニューでした。

 

 

 

燻製料理のカテゴリー内で、※がつく料理は燻製好きにはたまらない見て薫ることができる、テーブル演出が楽しめます!

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鉄燻製ハンバーグ 鉄燻フォアグラ 1,980円

 

 

 

 

3軒目 → 大衆酒場 ながはま

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『懐かしさと古きよき時代をイメージした大衆酒場。』と公式HPで紹介されている通り、3軒目に終の棲家を見つけた気分。半分に開かれた入り口からは香ばしい匂いと笑い声がこぼれています。本日、最後のお店となりました。

 

 

木の厚さで大衆酒場の温かさを伝えるメニュー

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ドリンクメニュー

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フードメニュー表・裏面

先程の鉄燻と同様、こちらのフードメニューも木板を使っていますが厚さは鉄燻の2倍以上はあります。この厚みだけでも受ける雰囲気はまったく違うものに感じられました。温かいお風呂に浸かったような安心感が伝わってくるメニューです。

 

 

たこやきを前にここが大阪であることにホットし、レモンサワーも進みます。そして、コスパも抜群です!

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たこやき すっぴん 300円

 

 

 

 

3軒の梯子を終えて

いかがでしたでしょうか? “イケテルお店は共通してメニューブックもイケテいる説” が今夜立証されたのではないでしょうか。3軒共にどれもが個性的でかっこよいメニューでした。そして何より秀逸と感じたのが、「メニューとしてまず機能的である。」 ということです。限られたスペースで、その業態の特徴やお店の個性を発揮しようとすると、どうしても奇をてらった仕様やデザインへと向いてしまいがちですが、今回ご紹介した3店舗は共にそのような傾向が見られず、あくまで使いやすく分かりやすいメニューでした。

また今後もこの梯子メニュー企画は行っていきたいと思いますが、皆さんからの “梯子メニュー” に関する情報も是非お寄せください!

以上、裏参道から山崎がお伝えいたしました。



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