キャッチコピーセミナートップ画像

本記事の概要
・11月14日にご繁盛セミナーを開催しました。
・テーマは飲食店メニューで使用するキャッチコピーの作り方。
・キャッチコピー作成に悩める11名様を前にライター山崎が登壇。
・キャッチコピーを書くために必要な新四大テクニックを公開!

ご繁盛セミナーとは?

『メニューデザインから飲食店のご繁盛に貢献する!』を使命に、メニューデザイン研究所は『売上』・『集客』の課題をデザイン力で解決しています。今回のセミナーテーマは「キャッチコピー」による他店との差別化です。キャッチコピーによって、料理の付加価値向上のために “書くためのテクニック” を公開し、飲食店のご繁盛に貢献します。

 

講師紹介

コピーライター山崎達也
講師:コピーライター 山崎 達弥(やまざき たつや)
メニューデザイン研究所が運営するオウンドメディアMEDIYのWEBライターを努めるかたわら、飲食店メニューのコピーワークも行うコピーライターとして、キャッチコピーの書き方に悩める飲食店様に経験と知識を元にしたベネフィットを挿入する2時間です。

 

講義の流れと内容

講師山﨑のプロフィール紹介

  • 自己紹介
  • メニューデザイン研究所とは
  • キャッチコピーあるある
  • キャッチコピーの必要性
  • 現代に求められるキャッチコピー
  • 書くために必要な四大テクニック公開
  • 四大テクニックを使ったデモンストレーション
  • 実践コピーワーク
  • キャッチコピーを変えることによる売上の変化

 

それでは皆様よろしくお願いいたします!

 

こんなお悩みありませんか?

ラブ・ストーリーは突然に

今から27年前に大ヒットした「ラブ・ストーリーは突然に」の冒頭フレーズです。のっけから何を見せられているんだ!?と、思いかもしれませんが、コピーを書いた人なら誰もが思い当たる、”キャッチコピーあるある” ではないでしょうか?

何から伝えたらいいのか分からない?せっかく作ったのにありふれた言葉だけ。。そんな飲食店様のお悩みに対し、今回のセミナーでも ”書くために必要な四大テクニック” を公開します!

 

デモンストレーションで頭慣らし!

お題のデモンストレーション本日のゴール、それは、自分のお店で一番売りたい商品に自ら考えたキャッチコピーを書いて持ち帰るまでです。そのためにも実際にキャッチコピーを書いてみることで、どこに課題があるのかを知ってもらいました。

 

デモンストレーション

デモンストレーション

 

四大テクニックを公開!

前回セミナーで好評を博した四大テクニックが新しくなって帰ってきました。今日はその中からテクニック其の一を抜粋してご紹介します。

【テク其の一】メリットではなく、ベネフィットで示す!

テクニック其の一の例題

例えば、「鶏だしおでん」を訴求するためのキャッチコピーを作るとしましょう。お店のこだわりは3つあるとします。

  1. 鶏ガラスープを使用
  2. 鶏節スープを使用
  3. 昆布スープを使用

作り手とすればこの3つのこだわりを推さない手はありません。それで最初に作ったコピーが、「鶏ガラスープ、鶏節スープ、昆布スープのトリプルスープ!」でした。しかし、この表現ではこだわりは感じられても、おいしそうとまでは感じられないのではないでしょうか?

Afterコピー

テクニック其の一の例題の回答

商品の特徴やメリットそのものにお客さんは魅力を感じません。商品により欲求が満たされることで、一体どんなおいしい未来が訪れるかまでを示してあげることが重要です。よって「Afterコピー」ではトリプルスープで得られるお客様の体験まで踏み込んでコピー化しました。

【テク其の一】メリットではなく、ベネフィットで示す!まとめ

其の一 まとめ上記のまとめにもあるように、特長だけでは料理の説明にしかなりません。「お客様が嬉しくなるポイント」=「料理を提供する理由」と考えれば、なぜその料理を食べて欲しいいのかという提供する側の想いに気づけるはずです。それを分かりやすく言葉にすることで、他店にはないそのお店独自のキャッチコピーをつくることができるでしょう。

 

キャッチコピーセミナー風景

 

セミナーのレビューと満足度

他にもキャッチコピーを書くために必要なテクニックを公開し、実際にテクニックを使ったワークフローでしめくくりました。セミナー終了後に頂いたアンケート結果は下記の通りです。

満足度100%達成!! 11名様全員が「大変満足」・「満足」と回答

セミナー終了後に行ったセミナー満足度アンケートから受講者様からの評価とお声を掲載させて頂きます。

大変満足

【8/11名】

【大変満足と答えた方からのお客様の声 抜粋】
- 「Before」・「After」で分かりやすかった。
- 「四大テクニック」勉強になりました。
- 作成する際のポイントが知ることができた。
満足

【3/11名】

【満足と答えた方からのお客様の声 抜粋】
ー 販促物作成の参考になった。
ー 実例付で分かりやすかった。
やや不満【0/18名】 ー 回答者なし
不満【0/18名】 ー 回答者なし

ご参加頂いた皆様、貴重なご意見誠にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

次回のご繁盛セミナーは11月27日(火)

ご繁盛セミナー11月27日告知次回のご繁盛セミナーは、11月27日に大阪で開催します。テーマは「人材不足対策」です。講師に株式会社MS&Consultingから、コンサルタントの北村氏を招いてのセミナーになります。まだ若干ですがお席ございますのでごご興味ある方は是非下記のお問い合わせフォームからお申し込みください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

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