インフルエンサー・マーケティング

 

あなたの飲食店ではどのようにお店のプロモーションをしていますか?

今しているプロモーションがあまり効果がないのであれば、飲食店と相性のいい「インフルエンサー・マーケティング」をおすすめします!

本記事ではインフルエンサー・マーケティングについて詳しく解説し、実際に依頼する際におすすめの4サイトもご紹介します。

 

インフルエンサー・マーケティングとは?

インフルエンサー・マーケティング

インフルエンサー・マーケティングとは、周囲に影響力のを与える人物(インフルエンサー)を介して拡散し、市場における認知度をあげることを目的としたマーケティング手法です。

飲食店の場合、SNSやWebで膨大なフォロワー・読者をもつ人物に実際に食べにきてもらってお店の口コミ・紹介をしてもらい、集客につなげるマーケティングのことを言います。最近はインスタグラムをはじめとする各SNSで飲食系のインフルエンサーが、飲食業界を盛り上げていると耳にするようにもなりました。

ここで事例を紹介します。

 

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Hiroさん(@hrs0925)がシェアした投稿 -

このようにインフルエンサーにお店の宣伝をしてもらうことで、インフルエンサーのフォロワーに対して効果的なプロモーションを行うことができます。普段からグルメ系の投稿をしているインフルエンサーを選べば、そのフォロワーも食に対して関心の高い方が多く、来店に繋がる可能性も高くなります。

 

飲食店とインフルエンサー・マーケは相性がいい

実は、飲食業界とインフルエンサー・マーケティングはとても相性が良いのです。

写真のSNSインスタグラムの利用ユーザーは、身近な日常生活の中にある”衣食住”に関心の高い方がとても多いです。

 

Facebook社から調査を委託されたKantar社が2017年9月に発表した、Instagramで良く見られるコンテンツランキングと、2015年から2017年の増減状況を比較したこちらのランキングを見ると、

Facebook社「Instagram Day Tokyo 2017」資料より転載

料理が5位にランクインしていて、その増加率も53%となかなか高い数字をとっています。また、1位にランクインしているのが有名人の投稿となっています。こちらの統計をみても分かる通り、ファンがついていて影響力のあるインフルエンサーに飲食店の一押しメニューの投稿をしてもらうことで、結果的にたくさんの人にお店の宣伝ができることが期待できます。

特に20代女性は飲食店選びをインスタグラムですることが多く、インスタグラム内で有名人やインフルエンサーの投稿を見たことがきっかけで来店したという方も少なくありません。

 

 

インフルエンサーマッチングサイト

実際にインフルエンサーに飲食店の宣伝をしてほしいという場合に、広告依頼できるサイトをご紹介します。

 

1SPRIT

SPIRIT

出典:https://spirit-japan.com/

リデル株式会社が提供しているインフルエンサーマーケティングサービス、SPIRIT(スピリット)です。国内最大のインフルエンサープラットフォームを謳っており、たくさんのインフルエンサーを抱えています。また飲食の実績もたくさんあります。初回登録費用、月額費用は無料となっており、プラットフォーム使用料として、ベース料金合計金額の20%を支払う形になります。

 

 

2Find Model

Find Model

出典:https://find-model.jp

株式会社Find Modelの提供するインフルエンサー・マーケティングサービス「Find Model」です。一般的なキャスティング会社よりもコストを低く抑えられることを売りにしています。

AI(人工知能)でインフルエンサーの選定を行なっているので、効果的なプロモーションが期待できます!また、インフルエンサーの投稿した写真を二次利用も可能で、お店のインスタグラムやLINE@などの配信時に再利用もできます。

 

 

3expaus

expaus

出典:https://expaus.jp/

expausは株式会社Lxgicが運営するインフルエンサーのキャスティングサービスです。

月額定額制(サブスクリプション)で使えるインフルエンサープラットフォーム型を採用しており、直接インフルエンサーと交渉します。仲介手数料はなんと0円、フォロワー単価0.7円と使い方次第では低コストでお店のプロモーションが行えます。運用のやり方にも左右されますが、使い方次第ではプロモーション費用を大きく削減できるかもしれません。

 

 

4LMND

出典:https://lmnd.jp/

株式会社UUUMが提供するインフルエンサーマーケティングサービス、LMND(レモネード)です。

インフルエンサーの選定、依頼、関係性構築、パフォーマンス分析、コンテンツ管理など 全て自動ツールで行うことができます。掲載までの時間が最短1時間と、とてもスピーディーなのも魅力的です。外食産業の実績もいくつかあります。

 

 

最後に

以上、飲食店のインフルエンサー・マーケティングについてまとめました。

SNS集客に力を入れているけど、フォロワーがなかなか増えない、フォロワーの反応がないという飲食店様や、新店舗OPENのプレスリリースを幅広くしたいという飲食店様は、ぜひ一度インフルエンサー・マーケティングを試してみてください。

 

 

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