喜多郎寿しシーロム店様メニュー実績プランナーの想い

「MEDIY CHNNEL」のお時間がやってきました。
ライターの山﨑です。

このチャンネルでは私達メニューデザイン研究所が手掛けたメニューを、作成に携わったプランナーやデザイナーを招いてメニューへの想いを語らう番組です。

今回の舞台は「微笑みの国 タイ」。食文化が異なるこの地で、大阪の人気寿し店「喜多郎寿」が新規出店したシーロム店のメニューをご紹介します。お相手はタイ支局支社長の近藤です。

 

メニューがいらないって!?本当ですか社長?

近藤:はい、本当です。大阪では既に超繁盛店の喜多郎寿しさんですが、メニューはいらないって。ずっと使ってません。

山﨑:それは何故??

近藤:それは喜多郎寿しが 味と接客に絶対の自信がある から。

近藤:めちゃシンプルで、ものすごい説得力。超繁盛店だから言い返すことができなかった。。

山﨑:なるほど、、、

山﨑:でもそれならますます気になります、、何でメニューが必要になったのかって??

近藤:これもめちゃシンプル。相手が外国人だから。

山﨑:なるほどー

 

「寿し」にもネクストステージの波が到来

近藤:さっきも言ったように、日本では味と接客で勝負して勝てる自信があった。それは主にターゲットになる日本人に対して、味覚も接客もコミュニケーションが取れていたからこそ。

山﨑:でもそれが外国となると、通用しない恐れがある。。

近藤:そう。今となってはタイにも日本食レストランが増え、和食好きなタイ人も増えた。

近藤:「寿し」はもちろん人気のフード。でも、「寿し」も次のステージに向かっているの。流行ではなく、日本人がおいしいと言って食べている本物の「寿し」に注目が集まっているの。この価値は「味と接客」だけでは伝えることができない。

山﨑:いよいよ メニューブックの力が必要 になったってことですね。

 

メニュー導入後の喜太郎寿し社長の感想は?お店の評判は?

近藤:上々です。外人相手にも商品の特徴やこだわりまでも伝えることができるメニューブックはお客さんにとっても、お店にとっても貢献力の高いツールとしお役に立てています。

 

 

メニュー作成期間中で一番大変だったことは?


近藤:メニュー名が難しいし、日本にしかない食材が沢山なので、翻訳や製作がとても難しい。でも難しいからといって協してしまっては、本当の価値は伝わらない。

近藤:タイ人の「寿し 」への期待に応えるには、喜多郎寿しさんが寿しに向き合うのと同じ気持ちで、メニューの作り手も向き合わなければいけない。喜多郎寿しの社長はその点、ものすごく厳しい。妥協は一切許されない。みんなの命がかかっているから。

 

近藤支社長の今後の抱負を一言でお願いします

左:近藤支社長 右:喜太郎寿し社長

このまえ、私はある飲食専門でない有名なデザイン会社の社長さんに、バンコクから近藤さんいなくなったら、飲食店さんこんなにやりたい様にできないんじゃない?って言われたんです。それが8年目に入って久しぶりにうれしくて。繁盛店さんの勢い良い火を燃やし続けたるぞーーーー!と思いました。私は仕事好きだし、尊敬できる人達と一緒に生きがいのある最高の人生を過ごしていきたいです!

(原文まま)

次回のメニューに続く!

 

メニューブックを納品した喜多郎寿し シーロム店

寿司屋だけれど、一品料理もうまい!と人気が高い同店が、シーロムのスリウォン通りに4店舗目をオープン。炉端焼きや鍋などもおすすめ。全て2貫120B!というシャリコマな握り寿司は〆にも◎

 

「メニューデザイン研究所バンコク」に関する詳細は下記のボタンからご覧頂けます

 

 

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