飲食店のTwitter活用事例

今回は、飲食店のSNSマーケティングについて、SNSの中でもTwitterについてまとめていきたいと思います。Twitterの特徴から、飲食店で運用していくための秘訣と、実際の飲食店の活用事例をご紹介します。Twitterを活用して、効率的なSNS集客を実現させましょう!

 

Twitterの特徴

Twitterは最大140文字の文章(つぶやき)を投稿し、ユーザー同士で共有するSNSです。短い文章でも投稿できて、匿名での登録も可能なので、手軽に情報を発信することが可能になります。手軽なゆえ、SNSの中でも炎上しやすく、情報の信憑生や正確性もやや低くなります。

 

また情報のスピードはとても早く、使い方次第では最新の情報をいち早くキャッチすることができます。
国内月間アクティブユーザー数4500万人(2019年10月現在)と非常に多いです。、ユーザー属性を見ていくと20代〜40代の年齢層のユーザーが多く、男女比は半々といったところです。

Twitter ユーザー層

出典:https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/

 

 

飲食店のTwitter運用していくために

Twitterは基本的に完全無料で利用できるため、店舗ごとにアカウントを作成することをおすすめします。Twitterを上手に運用していくためには、自分の言いたいことをつぶやくだけではいけません。ターゲットユーザーにとって有益な情報を配信できているかと、次々に新しい情報が流れていくため、情報の鮮度も重要になってきます。

 

具体的には来店を促すための「無料クーポンプレゼントなどのキャンペーン」を定期的に行ったり、「本日雨の日サービスデー」などのリアルタイムのお得な情報配信をすることで、フォロワーも徐々に増えてきます。

 

 

飲食店のTwitter活用術事例紹介

実際の飲食店のTwitter活用事例を4つ紹介したいと思います。

1スシロー

スシローの事例

出典:@akindosushiroco

株式会社あきんどの展開するスシローのTwitter公式アカウントでは、アカウントをフォロー&投稿のリツイートをしてくれたユーザーの中から抽選で10名様に1万円分のお食事券をプレゼントする太っ腹なキャンペーンを実施していました。

 

スシローのキャンペーン

出典:@akindosushiroco

いいね数、リツイート数を見てもわかるように、多くのユーザーへ情報が拡散されています。10万円分の広告を打つよりも費用対効果が高いのではないでしょうか。

 

 

2上島珈琲店

上島珈琲店のアカウント

出典:@ueshimacoffee

上島珈琲店Twitter公式アカウントでは、アカウントをフォロー&投稿のリツイートで上島珈琲店で使える専用の「QUOカードPay500円券」を抽選でプレゼントというキャンペーンを行なっていました。

 

上島珈琲店のキャンペーン

出典:@ueshimacoffee

リツイート数は1万を超えていて、十分な情報拡散に成功しています。単純にキャンペーンの特典を豪華にすれば良いというわけではなく、いかにニーズのある特典にできるかが重要になります。

 

 

3バーミヤン

バーミヤンの事例

出典:@bamiyan_CP

中華ファミリーレストラン『バーミヤン』のTwitter公式アカウントではユーモア性たっぷりの投稿がたくさんありました。

バーミヤンの投稿

バーミヤンの投稿

出典:@bamiyan_CP

単純にキャンペーンを行うだけではなく、こういったユーモア性あふれるつぶやきを投稿することで、ユーザーのファン化に繋がります。

 

 

4ロッテリア

ロッテリアの事例

出典:@lotteria_pr

ハンバーガーのチェーン店ロッテリアのTwitter公式アカウントでは、定期的なキャンペーンやプレスリリース配信はもちろんのこと、投稿の工夫も見られました。投稿する画像をTwitter用にきちんとデザインされています。

タイムライン上で画像がサムネイル表示されても綺麗に見えるので、目に止まりやすくなります。一手間かかりますが、こういった工夫がフォロワーを増やすためにはとても大事になります。

 

 

最後に

以上、飲食店のTwitter活用事例をご紹介しました。どの店舗も力を入れて、Twitterを活用していました。定期的なキャンペーンなどで、初期投資は必要になるかもしれませんが、継続して続けてフォロワーを獲得できれば、効率的なSNS集客が期待できます。

まだTwitterをしていないという飲食店はアカウント登録だけなら無料でできるので、まずは無料登録してみることをおすすめします。

 

 

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