メニュー神 山P

飲食店メニューに悩める飲食店オーナー、店長達よ....。

我が名は.....

メニュー神 山P!

そなた達のメニューに関するお悩みを我輩が全て解決してあげよう...。

 

今回は一体どんなお悩みがきておるのかのぉ。

どれどれ....?

 

お悩みその1

メニューのネーミングのセンスがなくていっつもありきたりなネーミングになってしまいます。どうしたらセンスのあるネーミングを考えることができるでしょうか?山Pさん、教えてください!!(イタリアンバルマネージャー A.S 20代)

山P

さて、相談者の方はバルマネでよかったかな?バルマネは自分のネーミングセンスの不甲斐なさにうんざりしているんだったね。
少し長くなるけど、どうか途中で投げ出すことなく聞いて欲しい、そしてどうか怒らないで聞いて欲しい。

具体的なネーミング例がないので内容云々につていのコメントはしにくいのだけど、そもそもセンスって何?ってことじゃなかろーか。

 

山P
よく、『俺にはセンス無いから』って言う奴がいるよね。
俺センスないから無理無理無理ーって。
なんだよ、それってセンスが無いんじゃなくて、想いが無いってことだろ!!!

山Pが言いたいことは実はこれだけなんだわ。
そりゃあネーミングにだってテクニックは必要だよ。
でもテクニックの前に大切なものがあるんじゃないかな~?

別にバルマネを責めているわけじゃないんだ。
だから怒らないで。そうだね、もう少し分かりやすく説明しよう。

もしバルマネに今好きな人がいるとしようよ。
あくまで仮定ね。
それで好きという気持ちをどう伝えるかって考えるよね。


例えば伝え方の方法として、、

 

  • LINE
  • 電話
  • 手紙
  • 友達のつてで
  • ストーキング!?

 

山P
相手の状況に応じて伝える手段を変えるのがテクニックであってセンスなのかもしれないね。でもさー、それも結局は強い想いがあってこそなんだよね!結局はそれだけなんだよっ!これがなければテクニックもセンスも関係ない。無意味。
そうだろっ、バルマネ!この野郎ー、分かったかっー!!


まとめ
山Pからの神言
自分のセンスを疑う前に、手前の愛を疑え。

伝えたい想いはなんなのか?伝えたいものがなければ何も始まらないから。そしてそれはバルマネが一番知っているはず。ゆっくりでいいから、その想いを紐解いてみてください。自分の想いに正直になれない方。
想いはある、それでもセンスが欲しい方へ。
それなら、こんなセミナーはどうだろうか?キャッチコピーセミナーを5/28日に大阪で開催します。書くために必要な4大テクニックを大公開するよ。

 

 

 

 

お悩みその2

お客様に注文してほしいメニューが全然注文されねんだよー。どうすりゃいいかなー? 山Pどうにかしてくんねーかなー(居酒屋経営者 S.T 40代)

山P
S.Tさん、私の悩みもどにーかしてくんねーかなー??
阪神タイガースの打線がここぞという時に全然打てなくて。。
ほんと勘弁してくれよーーー!

おっと、いけません。私としたことが。
せっかくの相談に水を差してしまいましたね。

 

山P
なるほど、メニューが全然注文されないことで悩んでいるのですね。

それは、メニューブックの配置や順番に問題があるのではないでしょうか?
注文して欲しいメニューっていうのは、S.Tさんのお店での看板メニューな訳ですよね?

その看板メニューがお客さんにとってどのタイミングで食べてもらうのがベストなのか?
それさえはっきりしていれば見せ方も変わってくるんと違うかな。先頭打者向きなのか?それとも4番打者向きなのか?
メニューブックを開き、意図する並びになっているのかを今すぐに見直したまえ!

まとめ山Pからの神言
1番打者に4番の仕事が務まるかー!その逆もしかりである。
お店の監督はS.Tさん、あなたです!最高のオーダーをよろしく頼むよ!オーダーの組み方が分からない、、という方には、
とっておきの打線をショールームで公開しているよ!!

 

 

 

 

 

お悩みその2

自己流でデザインしているんですが、店長やマネージャーからデザインがありきたり、パッとしないと言われます。
自分的には精一杯やっているのですが、相談できる人もいなくて。
山P!助けてぇぇ!!(居酒屋チェーン内制デザイナー M.H 20代)

デザイナーのあなた:私はベストを尽くしている!

店長:いーや、やっていない。駄目だ駄目だ!

 

山P
永遠と続く押し問答はいがみ合いを生むばかり。
この溝はそう簡単に埋まるもんじゃないよね。あなたの抱える問題はきっと白ひげぐらいでっかい親父じゃなければカバーできない程に、深刻極めています。。
報われないあなたをそれでも愛そう。

 

山P
愛そうといいながら、いきなり突き放すのが山Pな訳なのだが、もし山PがM.Hさんを弁護する立場だとしたら、非常に厳しい状況なのです。
不利なワードを陳述しているのだよ、君は!そのワードとは???

『自己流』です。

あなたの勉強熱心さは非常に強く伝わってきます。元来の頑張り屋さんなのでしょう。
ですが、自己流はすべての尺度を自分の範疇で決めてきた。そう言わざるを得ないのも事実ではないでしょうか?

 

  • デザインランクの見極め
  • スケジューリング
  • プランニング

 

山P
などなど…何にどれだけ時間を使っていくか?相談する人もいない状況では無理もない話ですが、生産性が高まる環境とは言えないでしょう。

いくらGoogle先生でも、Siri先生でもあなたが希望するメニューデザインについての回答はしてくれないでしょう。

そんな悩めるM.Hさんに救いを授けよう!それこそが「メニューデザインスクール」なのであーる。飲食店のメニューばかりつくってきたヲタク集団がついにはスクールまで立ち上げたその名も「メニューデザイン研究所」(そのまんまかーい)なのです。昨年9月の開講から絶賛ノウハウダダ漏れ中です。これを吸収しない手はないぞよ。

 

 

山Pからの神事

悩んだら迷わず、「メニューデザインスクール」の門を叩きなさい!

自己流とはもう言わせないメソッドがたくさんあるぞ。

本当かどうかは自分の眼で確認されよ!

今なら無料カウンセリング実施中!

 

 

 

飲食店向けメディアMEDIY LINE@はじめました!
MEDIYLINE@

友だち追加でMEDIYから飲食店様に向けてイベントやお知らせなどお得な情報を受け取ることができます。

1.QRコード読み込みで友達追加
LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択しQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.ID検索
LINEの友だち追加ページの「ID検索」を選択しID「@eye1421g」を入力し検索して頂くと友だち追加できます。

3.友達追加ボタンクリック(スマホのみ)
スマホの方はこちらのボタンをクリックで友だち追加ができます!※LINEアプリをインストールしている事をご確認下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事